遅ればせながら新たな誓いも含めて
- 大輔 佐野
- 2024年1月15日
- 読了時間: 3分
まずは、遅ればせながら本当に新年の近いというところが遅くなり申し訳ございません。
改めて、今年、令和6年は数え年で42歳、そうです本厄です。
ということですが、諸説あるとは思いますが、「厄年」は「役年」ということで、人生の節目で大事な役目を任される年ということでもあるとお聞きしました。
その役目をしっかりと果たせない時に結果的にいろんな形でマイナスのことが起きる、言い換えればしっかりと自分の役割や重責を果たすことが大事!ということで精一杯、燕市議会議員のお仕事に邁進していきたいと思います。
ということで、今年の目標というか誓いを
①全定例会(3月、6月、9月、12月)において一般質問を行う
と言っても実際まだまだ質問というか提案のストックがたくさんあるのと障がい者対応関係はライフワークとしてずっと携わっていきたい内容なので、自然とクリアできる内容ではあります。②ラーメン週に1杯を継続!
これは昨年も目標にしてましたが、ほぼ達成できてはいましたが、一部達成できない週もあったということで、継続して目標にします。③定例会ごとの報告作成、配布
こちらは昨年2回分合わせて出してしまったこともあったので、より議会のことを知っていただくためには、自分自身がしっかりと行動しなくてはということで、先輩のある議員の方をお手本にしっかりと活動していきたいと思います。④ウェブ発信を手を抜かない
こちらはSNSの方で、毎週必ず更新かつウェブの方の更新もしっかりと毎週更新していこうと思います。新年早々SNS発信に力を入れてウェブが疎かになっていたので、そういうこともないようにしっかり取り組んでいきます。⑤市政報告会を年に2回行う!
こちらも発信にも関わってきますが、とにかくどれだけの人に市議会に興味を持っていただけるか、そう考えたときに最低でも年2回は市政報告会を通して今の燕市がどこに向かっているのか、どういうことに力を入れているのか、さらには、自分自身がどう考えてどう取り組んでいるのかということも含めて発信する場所を作りたいと思います。
報告会はいちばんのアナログな動きですが、一番大事な機会として、ぜひそういう場を年に2回設けたいと思います。取り急ぎ最初の市政報告会を来年度予算が出た後のタイミングで2月末頃に行いたいと思います。ということで、手段ばかりじゃないかと思われた方も多いかと思いますが、議会広報の委員をやっていく中で、やっぱり根本は内容以上に人かなと思いました。
どういう人が市議をやっていて、どんなことに取り組んでいるのかがもっとわかると興味を持ってもらえるのではと考えた時に手段かもしれないですが、まずはしっかりと議員一人一人が発信していくことが大事だと思い、紙、ウェブ、直接という3種類の発信をしっかりとやっていこうと思っております。
まずは12月議会の報告号がまだ完成していないので、そちらと合わせて2月の市政報告会のご案内を両面で作成し、配布したいと思います。
今後とも皆様、燕市議会議員さの大輔を温かくも叱咤していただきながら
今年一年、さらなるご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。







コメント