top of page

「新風つばめ」から「新風みらい」へ

おはようございます!


いよいよ今日から令和6年度がはじまりますが、みなさまへご報告がございます!

年度替わりに合わせて燕市議会内での会派も5人で新たに「新風みらい」としてスタートします!!!


一昨年の選挙の際に「世代交代」という言葉を掲げて動いてまいりましたが、その際にも世代として「とってかわる」ではなく「しっかり引き継いだうえで変えていく」ということをお話しさせていただきました。


その上で、この4年間、自分自身どう動いていくかを考えました。


あらためて感じたのは、燕市のためにしっかりと引き継いで前に進めていくにも、中高の大先輩であり、現議長の中山眞二議員と4年間一緒に活動をした上で、学ぶべきことをしっかりと吸収していきたいという想いでした。


中山さんとは親子ほどの歳の差があります。

実際に私の母親と一歳違いで、中山さんのお子さんも私とほぼ同じという歳の差ではありますが、「俺が教えてやる」ではなく、「聞きたいことがあれば教えるよ」というスタンスで、これまでの会派でも最初の予算委員会前に色々とレクチャーいただいたり、財政についてや議員の立ち回り、それ以外でも新人のメンバーにも優しく色々と教えてくださいました。


もちろん歳の差関係なく、また経験年数関係なくフラットにお話をしていただくこともそうですが、議長という立場を抜いてもこの議会の中で最も調整力が高く尊敬できる方です。


そんな中山さんと一緒に4年間活動することで自分自身ももっと大きく成長できる(体ではなく議員として)という思いから、この4年間は中山さんとともにということで中山さんを中心に新たにできる「新風みらい」に入ることにしました。


これまで13人の会派ということで、非常にこの1年半はある意味、市議会内で優位で比較的自由が利く立場で色々と発言、活動をさせていただきましたが、今度の会派は人数としては2番目になり、さらに様々な調整が必要な形になると思いますが、中山さんをはじめ5名の会派で新年度新たにスタートしていきたいと思います。 これから燕市議としての現在の4年の任期の後半戦に差し掛かってきます。

会派はかわりますが、これからも燕市のために働くとともに、本当の意味での世代交代ができるためにもしっかりと学んでいきたいと思います。


みなさま今後とも佐野大輔を、そして「新風みらい」をよろしくお願いいたします




 
 
 

コメント


bottom of page